HOME > BLOG > 3ページ目

BLOG 3ページ目

メディカルアルファ(岡山県津山市)

本日は、岡山県津山市で進行中の大手町薬局(メディカルアルファ)様との設計監理契約でした。

本年、年末の完成に向けて慌ただしい日々が続いていきます。

本来の調剤処方箋薬局の概念を取り払った、新しいサービス店舗として年明けの完成を目指して進んでいきます。

エベレスト級の課題や検討事項、構造計画、意匠設計が待ち構えていますが、来店して頂いた患者さんの為、そこ

で働く社員さんの為、そして今回お声をかけていただいた社長の為、立ち止まらず登りきります!

鉄板焼き店舗住宅(岡山県総社市)

岡山県総社市内で計画中の鉄板焼き店舗付き住宅です。

現在、建築確認申請の審査中で、3/22日に地鎮祭を経て4月初旬の着工予定です。

最近、総社市内は、現在パン屋・カフェの出店が特に目立ちます。

弊社も過去にご夫婦で営まれるパン屋さんの設計をさせていただきました。TVに映るオーナーの顔を久しぶりに拝見し

懐かしさと、がんばっている姿をみて、僕も活力をいただきました~。


S-HOUSE(岡山市今在家)

本日、天候も良く無事に上棟となりました!


I社社屋工事.岡山県赤磐市

岡山県赤磐市内で進行中のI社社屋も本日より着工となりました。

GWまでの完成を目指します。

サンプル制作

岡山市今在家のS邸の玄関ポーチ前のコンクリート塀のサンプルを監督さんが造ってくれています。

杉板型枠にも、深い、浅い、巾などいろいろな表情があるので、現場との仕上がりのズレが無いように

造れるものは極力サンプルをつくります。

クロス、塗装、木材、金属、化粧板、、、etc

現場を終える度に、施主、設計、現場の三者のイメージが近ければ近いほど三者が納得のいく仕上がり

の良い建築が出来上がることをいつも実感しています。

努力と手間暇から逃げずにこの現場も進めていきたいと思います。

S-HOUSE(岡山市今在家)

岡山市今在家で進行中のSーHOUSEの建築確認も許可となり、2月から着工となります。

梅雨にはいる前の5月中の完成引渡しを目指して進んでいこうと思います。

24日の地鎮祭は寒かったですが、多くの親族の方にご参加頂き40年に一度の寒波もきっ

と良い思い出になることでしょう。

S-HOUSE.地鎮祭

岡山市今在家のS邸の地鎮祭も無事に終わりました。

40年に一度の大寒波。 でも地鎮祭は一生に一回。

お施主様にとって、ご親族の方にとってよい思い出になると思います。

そして、僕はよい住まいを提供してあげる事が施主様に対する責務です。!

赤磐市の事務所

岡山県赤磐市内で進行中の鉄骨平屋の事務所です。

本体の配置は確定していますが、隣接地の倉庫棟の位置を検討する為に土地を広げた全体模型を

制作しました。

この配置計画が、完成後の使い勝手を大きく左右します。

建物は建ってしまったら、動かす事はほぼ不可能ですから、内部のレイアウトより慎重に、いろんな角度

からの検討作業です。

上から眺めたり、横から眺めたり、視線を立レベルまで下ろしてみたり、、、。


岡山でも寒波

今日は、岡山でも数十年に一度という大寒波到来です!

暖冬×2で雪もなくスキーにも行けないなんとも言えない冬でしたが少し期待↑。

市内はうっすらと雪化粧の朝でしたが、積もるには程遠い感です。

山陰の雪の中で育った僕は、雪を見るとテンションが上がります↑↑。

とりあえず雪道を運転したくてたまらない衝動にかられるのです、、、。


S-HOUSE(岡山市今在家)

2月着工の岡山市今在家のK-HOUSEの模型修正が終わりました。

建築確認許可をまって着工となります。

24日の地鎮祭は、天気予報ではこの冬最大の寒波到来で気温4度と少々寒い祭日となりそうです。


<<前のページへ12345

アーカイブ

このページのトップへ